前話で挙げた「引き寄せの法則」のこと。ヨガをしている人たちの間では、知っているのが当然のように話題に出てくることがよくあります。それでも、世の中全体から見たら、引き寄せの法則を理解している人は、まだまだ少数派。もしも、まだ知らないならば、ネットで検索してみてください。そして、引き寄せの法則に関する本をぜひ読んでみて下さい。

引き寄せの法則のこと、すごく端的に言ってしまえば、「私たちは心で感じていることと似たような物事を引き寄せている」「私たちは心で想像した通りの経験をしている」ということです。

たとえば、いらいらした気持ちでいると、いらいらしたくなる出来事が起こります。楽しい気持ちでいると、楽しくなる出来事が起こります。自分は太りやすいと思っていると、太りやすい体になっていくし、自分はスタイルがいいと思っていると、スタイルのいい体になっていきます。

心が愛で満たされている人のまわりには、愛があふれた人が寄ってくるし、不安や恐れを抱いている人のまわりには、不安や恐れを抱えた人が寄ってきます。人生には苦労が付きものと思っている人は、苦労に満ちた人生を経験するし、人生は喜びに満ちていると思っている人は、喜びに満ちた人生を経験するようになります。

人生における成長も同じです。たとえば「修行はつらいもので、そのつらさに耐えて修行をすることではじめて、自己を高めて成長することができる」と思っている人は、つらい修行をしなければ、成長を感じることができないでしょう。

一方で「愛や喜びや幸せをたくさん感じることで、魂は成長していく」と思っている人は、愛や喜びや幸せを通じて自分自身の成長を感じることができるでしょう。

ヨガをするのも同じです。ヨガを深めていくには、厳しい修行が必要と思っているならば、その通りでしょう。ヨガを深めていくのに、厳しい修行なんて不要で、気持ち良く楽しくヨガをしていればいいと思っているならば、その通りになるでしょう。

引き寄せの法則のことが理解できると、すべてが自分次第であることが分かります。いまの自分の在り方は、自分の心の現れ。自覚していないことが多いかもしれないけれど、実はすべて自分の心の反映であり、すべては自分自身で選択してきたことなのです。

心の在り方次第で、何を経験するかが決まります。心の状態を変えることで、経験を変えることができます。つまり、心を意識的にコントロールすることで、自分が本当に望む現実を引き寄せることができるのです。

心を意識的にコントロールする。それは意識に目覚めた人間ならではの力。私たちは意識的に自分の心に働きかけることで、自分が経験する出来事を変えていくことができるのです。

もともとヨガは、心の制御が大きなテーマ。アーサナと呼ばれるヨガのポーズも、もともとは心の制御のために考案されたものです。せっかくヨガをするならば、心へのアプローチも念頭において、引き寄せの法則を積極的に活用したいものです。

たとえば、気持ち良く楽しくヨガをすることで、ヨガを深めていき、不要な心の働きを消していく。そして、積極的に愛や喜びや幸せをたくさん感じることで、魂を成長させていく。私はそんな在り方を選択したいと思っています。

いずれにしろ、どんな在り方も自分次第。どんな在り方でも選べるとしたら、どんな経験をしたいでしょう? せっかくヨガをするのなら、自分自身が自分の人生の「創造主」であることに気づき、創造主としての力を活用してみてください。すべてはあなたの思うがまま。あなたの心があなたの現実を創造しているのです。