ヨガは数千年の歴史があると言われています。古来の知恵には、学ぶべき素晴らしいことがたくさんあります。しかも今の時代は、そんな知恵を簡単に手に入れることができます。昔だったら一生をかけても知り得なかったようなことを、今ではいとも簡単に手に入れ学ぶことができるのです。
かつて三蔵法師は、長い旅を経てやっとのことで経典を手に入れたといいます。知りたいことが書いてある書物を手に入れるために、命がけの長旅が必要だった時代です。
それに比べたら、今はインターネットで検索すれば、世界中の情報にアクセスできます。たくさんの優れた本が毎日のように出版され、それもネットで注文すれば、出掛けることなく、すぐに手元に届きます。なんて素晴らしい時代なんでしょう!!
でも同時に、今はストレスに満ちた時代でもあり、ストレスが原因で心身の不調を訴える人がたくさんいます。世の中の変化についていけずに、ストレスを溜めがちな人と、素晴らしい時代の恩恵を受けている人との差がどんどん開いている。それが今の時代です。
ストレスに満ちたツライ人生を送るのか。それとも、今の時代を楽しみ、素晴らしい人生を送るのか。その分かれ目になる大きなポイントが、学びを続けているかどうかです。
学校を卒業すると、ほとんど本を読まなくなる人たちがいる一方で、人生を上手に生きている人たちの多くは、たくさんの本を読んでいるものです。ヨガの世界では、本を読んで自ら学ぶことを「スヴァーディヤーヤ」と言って、昔からヨガの行者のすべきことの一つとされています。
昔のスヴァーディヤーヤは、ヴェーダなどの聖典を読誦することだったようです。でも人は日々進化しています。なにもスヴァーディヤーヤを古い聖典に限る必要はありません。インターネットで検索したり、書店や図書館に足を運ぶと、より良い生き方を教えてくれ、しかもとても読みやすい本がたくさんあります。そんな本を読み、新しい知恵を身に付けること。それもヨガの修行の一つだと、私は思っています。
知恵を身に付けると、人生がどんどん楽になっていきます。それはロールプレイングゲームで役に立つアイテムを手に入れるのと同じ。アイテムがなければ、乗り越えられない困難も、ちょうどいいアイテムがあれば、楽に先に進めるものです。
常識も、生活様式も、テクノロジーも、どんどん変化する今の時代。自分の考えだけで生きていたら、うまく対処できなくて、ストレスが溜まるのは当然です。変化の波が荒れ狂う中を、アイテムなしで先に進もうとしているようなものです。
本には、その道の専門化の知恵がまとめてあります。人生における問題の大半は、すでに答えがあって、本になっています。それをしっかり活用できる人は、時代がどんなに変化しようが、その波を乗りこなし、今の時代ならではの人生をエンジョイすることができます。
これからの時代、変化の波がおさまることはありません。むしろ変化には加速がつき、あらゆることがますます激しく変化していくことでしょう。そのときに、その変化の波に乗って人生を楽しむ人になるか、ストレスに満ちたツライ人生を送る人になるか。その分かれ目が、スヴァーディヤーヤを実践するか否かです。
人生の学びになるような本。より良い生き方を教えてくれる本。そんな本が山ほどあって、簡単に手に入る。そんな素晴らしい時代に生きているのに、それを活かさないのは、あまりにももったいないことです。
三蔵法師の時代と比べてみてください。今のように、たくさんの書籍(=人類の知恵の集積)に、誰もが簡単にアクセスできるのは、人類の歴史の中で初めてのこと。その気になれば、私たちは歴史上のどんな偉人よりも、遥かにたくさんの優れた知恵を得ることができるのです。
そんな素晴らしい知恵の一つが「引き寄せの法則」のこと。
もしも引き寄せの法則に関する本を読んだことがなければ、ぜひ一度読んでみて下さい。ネットで検索すれば、たくさんヒットします。ピンときたものを取り寄せて、読んでみるといいでしょう。
みんなが同じようなことをして、同じように暮らしていた時代なら、引き寄せの法則のことを知らなくてもよかったかもしれません。でも一人一人が違う生き方をする今の時代において、引き寄せの法則は、幸せに生きる上で必須といってもいいくらい大切な知恵です。
知恵の集積に、いつでも簡単にアクセスできる今の時代。その恩恵をしっかりと活かしてスヴァーディヤーヤを実践すること。それが毎日を快適に楽しく幸せに生きるための秘訣であり、それもヨガの実践の一つなのです。