前話では、セルフトーク(心の中のおしゃべり)に気づく力を育むことについて書きましたが、実は「自分のしていることに気づく」というのは、とてもとても大きな課題なのです。

そもそも、ほとんど人は、自分のしていることに気づいていないことに気づいていないでしょう。気づいていなくても、心や体は勝手に動いて、日々の生活をこなしてくれるからです。

心や体は、うまくできたこと(=成功体験)を記憶し、その後、似たような状況に遭遇すると、以前の成功体験と同じように振る舞うようにできています。そのような成功体験のパターンの集積が心と体であり、そのような反応は、意識されていないときでも、常に働いています。

そのような心や体の働きは、生命の基本的な仕組みであり、まわりの状況に大きな変化がない世界では、とてもうまく機能します。(環境の変化がない限り、延々と同じ営みを繰り返している、野生の生き物たちを想像してみてください)

でも、環境に大きな変化があったときは、必ずしもうまくいくとは限りません。今まで体験したことのない、まったく新しい状況に遭遇したら、生き物たちはどう対処するのでしょう?

そんなときは、過去の体験の中から似ているものを探して、そのパターンを流用するのが、生命の基本戦略です。それがうまくいくときもあれば、うまくいかないときもあります。うまくいかないとき、最悪のケースでは、種の絶滅ということになります。

私たち人間もそんな生命の営みの一環であり、基本的にやっていることは同じです。うまくいった体験を記憶し、その後、似たような状況に遭遇すると、以前の成功体験のときと同じように振る舞う。新しい状況に遭遇したら、過去の体験の集積の中から、似たようパターンを見つけて、それで対応しています。

私たちは、そんな風にして毎日を過ごしていますが、多くの人はそのことに気づいていないでしょう。過去の成功パターンの繰り返しは、心や体が自動的に行なってくれます。自分が何をしているのかに気づいていなくても、反応パターンの集積に基づいて、心や体は勝手に反応して、日々の生活をこなしてくれるからです。

人間以外の動物は、そんな反応パターンに基づく行動で一生を終えていきます。人間も動物の一員であり、同じように無自覚な反応パターンの繰り返しで一生を終えることもできます。でも今の時代は、そんな生き方をしていると、生きるのがつらくなりがち。周りの環境の変化が早すぎて、過去の体験に基づいて行動しても、うまくいかないことが多いからです。

過去の体験に基づくことなく、新しい心や体の使い方を身に付ける。現代を生きる私たちは、それを意識的に行う必要があります。そして、そのために役に立つ方法が二つあります。

一つは、自らの経験に基づいて行動する以上に、積極的に他の人から学ぶことです。いろんな人の話に耳を傾ける、たくさんの本を読む、セミナーやワークショップに参加する、等々。様々なアプローチで、他者から学ぶ。それをしなかったら、変化の早い現代社会で幸せな暮らしをするのは難しい。

経験から学ぶことは大切。でも今の時代は、それだけではとても追いつかない。変化のスピードは、これから更に加速していきます。学び続ける意識が、ますます大切になっていくのは言うまでもないでしょう。

そして、もう一つ。そんな時代だからこそ、非常に役に立つ方法が瞑想です。

なにか問題があると、人はいろいろと考えます。でも考えることによって得られる答えは、過去に身に付けたことの中からしか出てきません。どんなに一生懸命考えても、過去の体験に基づくパターンの繰り返しからは、逃れられないのです。

新しい発想は、考えるのをやめたときにしか湧いてきません。瞑想は、考えることをやめる意識的に取り組みであり、日頃から瞑想していると、過去の体験に基づくパターン以外のあり方を見いだしやすくなります。瞑想をしていると、ひらめきが得やすくなるのです。

変化の激しい現代社会を幸せに生きたいならば、「学び」と「瞑想」は、とてもとても大切なこと。特に、日々の生活でストレスを感じる、疲れがたまる、生活がつらい、生きるって大変なこと、そんな風に感じることがあるとしたら、学びと瞑想の時間を増やしてください。そうしなければ、生きるのがつらくなって当たり前の時代なのです。

他者から学ぶこと。思考を止める時間をもつこと。それをしなかったら、過去の体験に基づくパターンばかりを繰り返している自分に気づくことができません。環境の変化についていけずに絶滅してしまう種のように、悪戦苦闘の人生になってしまいます。実際、昨今の変化についていけず、つらい人生を過ごしている人がたくさんいます。

一方で、学びと瞑想に励む人にとって、今ほど素晴らしい時代はありません。この文章を読んでいる人であれば、人生を豊かに暮らしている人たちの多くが、学ぶことの大切さを説いたり、瞑想を実践したりしていることを知っているでしょう。

学ぶこと。瞑想すること。どちらもヨガの基本です。誰もがヨガの叡智に触れることができる現代に生まれた私たちは、とても恵まれています。ヨガの叡智を活用すれば、時代の変化の波を成長のエネルギーに変えて、過去のパターンの繰り返しから卒業し、新たな世界に羽ばたいていくことができるのです。